皆様、ごぶさたしておりました。ここのところブログを放置状態で久々の更新となってしまいました。すみません。

ひとまずオンリーワンの面々は元気です。ご心配をおかけしました。

何故こんなに間が空いてしまったかというと…かなり切羽詰まった状態だったのです、仕事が…。仕事といっても犬の世話や訓練ではなく、「賞状書き」。先日日曜日に千葉訓練士会主催の訓練競技会があり、参加者すべてに渡される賞状をず~っと書いていたのです。

昨年の大会までは別の方が書いていたのですが、都合により私が書くことになりました。事前申し込みの数が約200(当日申し込みもあり、当日申し込みは約50)。事前申し込みの賞状は大会までに書かなくてはなりません。大変とは思っていたものの、予想以上に時間が必要な作業でした。筆で描く前に鉛筆で薄くアタリを付け、名前を書き、書いた文字が乾いたら消しゴムかけ…。「ああっ、早くしないと締め切りに間に合わないっ!!」…まるで漫画家さんのような状態で大会前日まで書き続け、なんとか間に合いました。

そして当日は…会場準備のため、朝3時起き。そして半端ないくらいの暴風雨!!正直「これは中止にした方がいいのでは…」と思うくらいの天候でしたがそれでも競技会場へ行き準備を始めました。幸い早朝よりは幾分風も収まり雨も弱まったので予定通り競技は開催されました。

今回はシェパードのグレースちゃんが飼い主さんと共に2部(ひも無し・5課目)に出場。以前の競技会よりもグンと動きの良くなったグレースちゃん。飼い主さんと一緒にがんばって練習したのがよく分かる動きでした。結果は90%以上の得点で「リザーブ」入賞。あとほんとにもうちょっとで95%以上の得点の「グループ」だったので、また次の競技会に出る時はぜひ「グループ」を狙ってほしいです。残念ながら写真を撮り忘れてしまい、画像がありません。すみません。

そしてグレースちゃんの弟分、カブ君が所長と共に10部(IPO・1)に出場。服従はまだまだ直していかないといけないところがありましたが、防衛は練習の成果を感じられました。 カブ自体も一生懸命で楽しそうでした。

snapshot01.jpg 

ビデオから取った一コマなのでブレていますが、アタックのカブ君。去年よりもしっかりできるようになってきました。今回は敢闘賞でしたが、まだまだこれから期待できますね。

そしてボーダーコリーのアビーちゃんが飼い主さんと共に1部(ひも付き・5課目)に出場。まわりの様子が気になるのかちょっと集中力に欠けたものの、動きは俊敏。「グループ」入賞となりました。次はひも無しの部にチャレンジしてほしいです。

  snapshot00.jpg

上の写真はアビーちゃんと飼い主さん。指導手も緊張するんですよね。でもそれがまたクセになる…!?

 

snapshot1221.jpg 

今回は私、まるも出場。久々の大会で一緒に出たのはフィーマ。フィーマ、10歳にして初めての競技会…ちゃんとできるのか!??。妙なテンションで作業するフィーマでしたが、とりあえず逃走せず最後までできたので、ホッ。

いろいろあって、いつも以上にてんやわんやな競技会でしたが、なんとか無事終えることができました。しかし、とんでもない強風でのどを痛めてしまった私…。ふだん体調を崩すことはほとんどないので、やはり賞状書きのプレッシャーが大きかったか!?でも大変ながらもちょっと楽しみながら書いていたんですけどね。

競技会に参加した皆さん、わんこたち、お疲れさまでした!!

2010.03.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onlywanmarutagoya.blog99.fc2.com/tb.php/106-567acbea