前回の日記の続きです。

行った場所はどこ…?

P6050168.jpg 

前回の写真、ある銅像の影だったんです。まずはその銅像の後ろ姿から。

この銅像の向こうには太平洋があります。その太平洋を見つめるように立っている銅像といえば…


P6050160.jpg 

そう、有名な坂本龍馬の銅像ですね!この銅像があるのは桂浜。行先は高知でした~。

一番の目的は祖母のお見舞い。お見舞いをかねて妹家族と一緒に高知へ行ってきました。

祖母の家がある高知にはもう何度も来ていますが今回は6年ぶり。当たり前のことなのですが、生き物の仕事をしていれば、なかなか旅行に行く機会がありません。6年ぶりの旅行らしい旅行となりました。

大河ドラマの影響で人気の高知。土曜日だったので人も多く混雑していました。銅像の周りにもたくさんの人がいて記念撮影をしていました。ところでこの銅像、でっかいんですよね~。像もでっかいけれど、台座もでっかい、というより高さがある!なので銅像をバックに写真を撮るのはなかなか大変。全体像を入れて撮ろうとすると人がかなり小さくなります。でもこれだけ高さがあればイタズラする人もいなさそうですね。

桂浜には龍馬の像だけでなく、小さな水族館もあります。子供たちのために水族館にもGO!


P6050111.jpg 

これはアカメという魚。集団で目が光ってます。怖い…。


P6050126.jpg 

ナマコやヒトデやウニが入っているふれあい水槽。子供たちは大喜び。

でもウニにさわったら痛いんじゃ…。


PIC_0065.jpg 

この写真、分かりづらいのですが、ウミガメにエサをあげているところです。

大きなプールで泳ぐウミガメにエサをあげることができます。柵越しにあげていますが、実はこの柵、6年前は無かったんです。前はもっとウミガメに近寄って、ウミガメが「あ~ん」と口を開けて、直にエサをあげることができました。でもウミガメのあごの力はかなり強くて、バキッとわりばしが折れるくらいの強さ。きっと子供が指を噛まれたら危ないからということで柵を作ったんでしょうね。柵ができてしまい、あまりカメさんに近寄ることができなかったのが残念。まぁ仕方ないですね。

高知旅行の話題はまた明日以降に続きます。もうちょっとおつきあいいただけたら、うれしいです。
2010.06.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onlywanmarutagoya.blog99.fc2.com/tb.php/127-a55cb2cc