先日千葉県嘱託警察犬指導手(訓練士)が集まる研修会があり、それに所長と西澤も参加してきました。研修会は毎年行われているそうです。部屋の中で講義をするわけではなく、外で実際に作業を行います。

CIMG1385.jpg 

たくさんの先輩訓練士さんが集まって何頭かの犬がテーマに沿った「実験」を行います。今回は同じ匂いを探す作業の「選別」が研修対象。テーマは「短時間でついた臭いをかぎ分けられるか」。臭いを発する物(例えば靴下やTシャツ)に別の布を5分ほどくっつけ、その布をかぎわけることができるかを実験します。人間の何万倍もの嗅覚を持つと言われている犬。シェパードはその犬たちの中でもかなり高い臭覚があるのだそうです。ですから薄い臭いでも嗅ぎ分けられるはずなのですが、それにはやはりしっかりとした訓練が必要になります。



CIMG1404.jpg

「選別」の嘱託犬であるクィーン&西澤も参加。今回初めてのせいか、やや緊張気味になってしまいました。でもいい練習になったようです。

こういった研修会は様々な訓練士さんと交流し、いろいろな意見を聞くことができるいい機会です。この研修会もまた貴重な経験となりました。
2010.06.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onlywanmarutagoya.blog99.fc2.com/tb.php/131-1bc5a4a4