平成23年千葉県警察年頭視閲式が幕張メッセで行われました。視閲式とは警察の各部隊が集まって、警察本部長が年初めのあいさつをする…つまり「今年も気持ち新たにがんばりましょう」という行事です。

この視閲式に嘱託警察犬である、シェパードのカブ君と指導手の所長が参加しました。

P1030498.jpg

「警察犬」のガウンを着て、ビシッときめるカブ君。かっこいいね~。


視閲式は一般の方々も観覧でき、当日はたくさんの人が集まりました。

視閲式の前にはオープニングセレモニーがありました。

P1030549.jpg

千葉県のマスコットキャラ、チーバ君(一番右)をはじめ、千葉県に関連するマスコットキャラの紹介。子供たち大歓喜。


00177_Capture_1.jpg

視閲式が始まり、各部隊の行進、紹介、整列。警察犬部隊もしっかり歩いていました。写真の真ん中がカブ君。今日はいつもと違うな~と思っているようでしたが、最後まで落ち着いていました。



P1030583.jpg

ずらーっと並ぶ、警察各部隊。白バイやパトカー、特殊車両も並んでいました。ちょっと分かりずらいですが、白バイ部隊の右隣が警察犬の隊列です。森田健作知事も来賓で来てあいさつしていました。

何はともあれ、無事に視閲式を終えることができました。初めての視閲式に参加したカブ君、お疲れさまでした。意外と(?)おもしろかった視閲式。視閲式は毎年各都道府県の警察で行われているそうなので皆さんも機会があればご覧になってみてはいかがでしょうか。
2011.01.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onlywanmarutagoya.blog99.fc2.com/tb.php/202-374f76bf