DSCc00712.jpg 

今日は子供の日ですが、老犬の話題です。現在ONLY WANの犬たちの中で一番の長老、シェパードのフィーマ。御年14才半。シェパードで12才以上生きるのはかなり長生きです。そんな彼女も先月に入ってとうとう後ろ足が動かなくなり、介護生活となりました。今までうちで亡くなった子たちは介護状態になることが無かったので、今回が初めての本格的な老犬介護です。排尿・排便のために抱えて外へ連れ出したり、床ずれ対策のために2~3時間おきに体の向きを変えたり…、当然大変なことが多いです。でもブログ主が訓練士になるための「2歩目」となった彼女のために最後までできることをしてあげたいです。しかし食欲はまだしっかりあるので、もうしばらくは毎日を一緒に過ごすことになりそうです。
2014.05.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onlywanmarutagoya.blog99.fc2.com/tb.php/596-2fc0d66a