131122_140659.jpg 

本日午後、シェパードのフィーマが永眠しました。14才半、大往生でした。

彼女は私が訓練学校に入った時の「教材犬」でした。訓練学校では生徒に2頭ずつのシェパードが貸与され、訓練をします。その犬たちと共に訓練試験を受けて、合格し訓練士の資格を取ることができるのです。1頭目は5年前に亡くなったコナ、2頭目がフィーマでした。

訓練能力の高いコナとは正反対のフィーマ、訓練が大嫌いで私と訓練中に犬舎に逃げ帰ってしまうこともありました。それでも何とか訓練を教え、試験に合格しました。性格の全く違う2頭、どちらからも学ぶことがたくさんありました。訓練学校卒業後は自分の実家に連れ帰り、知人で飼いたいと希望する方に譲渡しました。なので、数年間離れて暮らしていました。

その後、コナが亡くなって数か月後、まるでその時期を待っていたかのように、知人の都合で飼えなくなったフィーマがONLY WANにやって来たのでした。まさにそういう「巡り合わせ」だったのでしょう。

写真は去年の誕生日のフィーマです。お疲れ様。今までありがとう。どうか安らかに眠ってください。
2014.05.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onlywanmarutagoya.blog99.fc2.com/tb.php/599-46c01bab